FAQ

更新日時:2015年 11月20日「EDGE101…Q.23 / EDGE301…Q.03」

― EDGE 101 OPTICAL GAMING MOUSE ―

Q.01 | マウスを動かしても何も起こらない

A.1 ご使用のOSがマウスの対応OSであるか確認してください。
A.2 接続を外して、再度しっかり取り付けます。
A.3 別のUSBポートに付け直してみます。
A.4 他のUSB製品をはずしてみます。
A.5 他のPCに接続してみます。
A.6 管理者権限で、ドライバーを削除して再インストールします。
A.7 既存のマウスウェアを使用している場合はそれを削除してみます。

Q.02 | 使用しているマウスと違うモデルなどが表示される

A.1 マウスを再接続してみます。

Q.03 | マウスウェアの一部の機能が使えない

A.1 ご使用のOSによっては、一部の機能が使用できないことがあります。

Q.04 | ホイール釦の働きが変わった。

A.1 マウスウェアでホイール釦の機能が設定されているか確認します。

Q.05 | ポインターが画面上でまっすぐに動かない。

A.1 マウスやマウスパッドが汚れているとまっすぐ動かないことがあります。
A.2 ガラスのように見えるものがない面、鏡面、細かいパターンを繰返している面では光学マウスではトラッキングできないことがあります。

Q.06 | 画面上にマウスポインターがない

A.1 マウスを動かして、画面内に移動します。
A.2 特定の場所で、マウスポインターを隠していることがあります。
A.3 画像処理などの最中で、画面が切り替わるまで時間がかかることがあります。
A.4 キーボードなどが動かない場合は、USBポートやPCがフリーズしていることがあります。

Q.07 | マウスボタンを押しても機能しない。

A.1 マウスボタンの割り当てが設定されている場合で、プログラムによってはこの機能をサポートしていないものがあります。(例 右クリック無効)

Q.08 | マウスボタンの割り当てを確認したい。

A.1 マウスウェアを起動し、割り当てを確認します。

Q.09 | ダブルクリックにならない。

A.1 ダブルクリックの速さをマウスウェアで変更します。

Q.10 | 中央クリックが機能しません。

A.1 中央釦を中クリックに設定します。

Q.11 | 使用しているアプリやゲームで、割り当て設定どおりに動きません。

A.1 アプリやゲームによっては、割り当てをサポートしていないものがあります。
A.2 Windowsのセーフモードでは、割り当ては機能しません。

Q.12 | ホイールを回転させてもなにも起こりません。

A.1 マウスウェアで、ホイールの設定が垂直スクロールなどになっているか確認します。

Q.13 | ホイールを回転させるとウインドウが消えて、別のウィンドウに切り替わる。

A.1 ホイールをクリックすると別ウィンドウに切り替わる設定になっていることがあります。

Q.14 | ホイール釦を無効にする。

A.1 ホイール釦の設定を無効にします。

Q.15 | マウスを動かしたときの動く範囲が狭い。

A.1 マウスの分解能を大きくすると動く範囲が広くなります。600→1200→2400

Q.16 | 保証期間は?

初期不良 ご購入の日から3ヶ月間は、往復の送料及び交換費用を弊社が負担いたします。
無償修理 ご購入の日から3ヶ月から1年目までは、お客様からの片道の送料のみで、無償修理と返送料を弊社が負担いたします。
有償修理 ご購入の日から1年以内であっても、弊社の正規の製品取扱店でご購入なさらなかった製品や、開封、改造された製品は無償修理を不担保させていただきます。
修理後 弊社修理後3ヶ月以内で、修理箇所の故障が再発した場合は無償修理をさせていただきます。

Q.17 | 保守期間

A.1 生産終了後3年間以内は保守対応いたします。但し、準備した保守部品がなくなった場合は、保守をご容赦いただくことがあります。

Q.18 | 部品販売

A.1 保守部品を弊社の商品サポートセンターにて有償で販売するものがあります。内容については、弊社商品サポートセンターまでお問い合わせください。

Q.19 | マウスのランプが点灯しない

A.1 別のPCのUSBポートに接続しても点灯しないようであれば、故障と思われます。

Q.20 | マウスがひっかかる

A.1 マウスを動かして引っ掛かりを感じる場合は、ソールかマウスパッドに異常があります。

Q.21 | マウスをUSBポートに挿すと、PCの電源が落ちる

A.1 マウスの消費電流をPCが流せない可能性があります。
A.1 マウスのドライバーに異常がある場合、ドライバーを再インストールしてください。

Q.22 | 横スクロールしない

A.1 横スクロールするには、対応ドライバーをインストールする必要があります。

Q.23 | アップデートに失敗する

A.1 ダウンロードしたフォルダを完全に展開し、フォルダ内のファイルをそのままにしてアップデートしてください。

― EDGE 201 MECHANICAL GAMING KEYBOARD ―

Q.01 | キーボードが正しく認識・動作しない

A.1 キーボードを接続しなおす。
→正常動作しない場合はA2を試してみる。
A.2 USB端子に他のキーボードやテンキーを接続してみる。
→他の入力機器が正常動作する場合はA3。
A.3 HUBを介している場合はコンピュータに直接接続してみる。
→正常動作しない場合はA4。
A.4 ドライバを確認して、"?"."!"が付いている場合は、削除して電源を切り、再接続して電源投入する。
→正常にインストールされない場合はA5。
A.5 コンピュータメーカーにBIOS情報を確認し、最新のBIOSになっているか確認する。
→高速のCPUでは、電源投入時に接続機器の認識を失敗することがあり、最新のBIOSで修正されていることがあります。これでも正常にならない場合はケーブル断線やプログラム消失などが考えられ、ハードの交換をしてみます。
A.6 入力機器以外のUSB機器を接続した時も動作がおかしい。
→コンピュータのメーカーに問合せします。

Q.02 | キーボードのキーを押しても異なる入力になる

A.1 製品の認識がされているか。
→異なるドライバーが設定されている場合は、正しいドライバーに再インストールする。
A.2 入力できないキーを押していないか。
A.3 他のキーボードを接続していないか。
→他のキーボードを外す。
A.4 メモ帳を起動し、原因を確認する。
→Num Lock、Caps Lock、ローマ字かな入力、カナかな全角半角などの設定が正しいか確認する。
A.5 アプリケーションの問題か確認する。
A.6 フィルターキー機能を無効化する。
A.7 入力モードを変更する。
A.8 ドライバーを再インストールする。
※英語キーボードになっている場合。
A.9 BIOSセットアップする。

Q.03 | テンキーで"-"を入力できない

A.1 エクセルでセル入力/編集モードでない場合、”-”は入力できない
→セル入力/編集モードにする。

Q.04 | キーボードのキーの打鍵が重い

A.1 ゲーム仕様のため、通常より重い仕様となっています。
→メンブレンキーボード(一般のキーボード)、パンタグラフキーボード(ノートパソコンのキーボード)と比べガチガチしているのがメカニカルキーボードの特徴です。

Q.05 | Caps Lockが反対に動く

A.1 リモートデスクトップで使用しているか確認する。
→接続先のPCの入力モードの影響です。

Q.06 | IJなどが数字で出る

A.1 ノートパソコンに接続しているか確認する。
→ノートパソコンで、Num Lockした場合、テンキーと判断される場合があります。

― EDGE 301 GAMING PAD ―

Q.01 | モンスターハンターフロンティアで正しく認識・動作しない

A.1 モンスターハンターフロンティアはXInputゲームパッド非対応ソフトとなっております。

Q.02 | LT・RTがボタン操作できない。

A.1 XInputゲームパッドの仕様です。LT・RTはWindows標準ドライバーではZ軸割り当てとなります。

Q.03 | LT、RTがZ軸になる

A.1 XInputの仕様です。XInputのドライバーではLT・RTはZ軸になります。

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